TAコンサルタント専用ページはこちら

お問い合わせ

講座(セミナー)のご案内SEMINAR

一般社団法人ストロークフルライフ協会 > 講座(セミナー)一覧 > TA基礎セミナー①「⾃分を知る」/都内(新宿区を予定)

TA基礎セミナー①
「⾃分を知る」SEMINAR

すべては全て自分の中にある

その答えを知るためにも“自分”を知る必要があります。自分とはいったいどういう特長や心の癖を持っているのか?“自分”に対する理解の深まりは、自分らしい、よりよい人生を歩むきっかけとなるのです。

わたしは誰?

この問いは人類で最も古い問いのひとつと言われています。自分が好きな人も、そうでない人もいるでしょう。あるときは“自分”に振り回され、あるときは“自分”に助けられる…

死ぬまで付き合っていく“自分”。
自分はいったいどういう人間なのだろうか?
自分はいったいどういう特徴やこころの癖をもっているのだろうか?

実は、私たちがイメージする“自分”とは、誕生直後からの親との関わりや出来事によって作られる「社会に適応するためのプログラム」に過ぎないのです。

このセミナーは“自分=自我(エゴ)”の特長の理解を、心理テスト(エゴグラム&OK図表)を使って深めていきます。このセミナーを受講することで、自分に対する『自己理解』が深まり、これからどのように自己をコントロールしていけばよいのかを気づくきっかけとなるでしょう

この講座のねらい

自分とはいったいどういう特長や心の癖を持っているのか?

TA理論(エゴグラムとOK図表)を知ることで、自分自身の内面の“自我”を理解を深め、自分との付き合い方を学んでいきます。

自分の理解が深まった分だけ、周囲の人たちへの理解も深まりまり、対人関係がよりよくなるでしょう。

講座の内容

講座時間/3時間

①オリエンテーション 参加者自己紹介・講師自己紹介
②TAとは何か TAの概要説明
③ナインエゴグラム実施 エゴグラム&OK図表作図
④エゴグラムの見方 エゴグラム全体の傾向チェック
⑤9つのエゴの解説 9つのエゴの解説
⑥休憩  
⑦エゴグラムについてのシェア  
⑧OK図表の解説 4つのポジションの解説
⑨エゴグラムとOK図表を重ねる エゴグラムとOK図表の重ね合わせ
⑩全体のシェア  

講座料金

3時間 10,000円(税込)

講座開催場所

都内(新宿区を予定)

開催日時

未定

お申し込み・お問い合わせ

○お申し込みの流れ

01
講座お申込み
02
お申し込みの確認後
受講料金の振込先の連絡

(受講料お振り込みに関しましては、
後日ご案内いたします)
03
振込確認後
お申し込みの確定

○受講キャンセル

お客様のご都合により、参加できなくなった場合は返金させていただきます。詳細は事務局にお問い合わせください。
※キャンセルポリシーは、こちらをご覧ください