講座(セミナー)のご案内SEMINAR

一般社団法人ストロークフルライフ協会 > 講座(セミナー)一覧 > TA基礎セミナー②「ストロークとディスカウント」/都内(新宿区を予定)

TA基礎セミナー②
「ストロークとディスカウント」SEMINAR

対人関係

私たちが生きていくうえで、どうしても避けては通れないものです。

「対人関係」は、人生の質を決定づけるものの大きな一つであることは間違いありません。

良い対人関係とは?
良くない対人関係とは?
良い対人関係を創っていくためには、どうしたらいいのか?
どうしてあの人とうまくいかないのか?

対人関係の悩みは尽きません。
ちょっとここで立ち止まりましょう。
そもそも、最初の対人関係とは「誰」との「関係」なんでしょうか?

そう、それは、「自分自身」との関係なのです。人はみな、自分自身との対人関係を基礎(ベース)として、周囲の人たちと関係を構築していくのです。「自分自身」とどういう「対人関係」を創っているのか?あるいは創ってしまっているのか?『他人と過去は変えられない』という有名な言葉があるように、良い対人関係を創っていこうと思えば、「自分自身」との関係を見つめなおす必要があるのです。

このセミナーでは対人関係を創っていくときに使うエネルギーを「ストローク(承認)」と「ディスカウント(値引き)」というふたつに分け、分かりやすく理解していきます。
このふたつのエネルギーの特徴が理解できれば、自分自身との関係も含め、きっと「対人関係」を良くしていくにはどうしたらいいのかが理解できるでしょう。

この講座のねらい

対人関係を作るときに使っているエネルギーを「ストローク(承認)」と「ディスカウント(値引き)」という二つに分類し、かかわり方を理解していきます。

このふたつの基本的なエネルギーを理解することで、より良い周囲の人たちへのかかわり方、さらに自分自身とのかかわり方が理解できるでしょう。

講座の内容

講座時間/2時間

①オリエンテーション 参加者自己紹介・講師自己紹介
②TAとは何か TAの概要説明
③ストローク・ディスカウントグラム実施 自分の特徴を知る(ストローク・ディスカウントグラム作図)
④ストロークとディスカウントの解説 それぞれの解説
⑤休憩  
⑥ストローク・ディスカウントグラム解説 各自のグラフから自分の特徴を知る
⑦グラフのシェア  
⑧ストローク体験ワーク(各ワーク後シェア) ストロークを体感するワーク
⑨全体のシェア  

講座料金

2時間 3,000円(税別)

講座開催場所

都内(新宿区を予定)

開催日時

未定

お申し込み・お問い合わせ

○お申し込みの流れ

01
講座お申込み
02
お申し込みの確認後
受講料金の振込先の連絡

(受講料お振り込みに関しましては、
後日ご案内いたします)
03
振込確認後
お申し込みの確定

○受講キャンセル

お客様のご都合により、参加できなくなった場合は返金させていただきます。詳細は事務局にお問い合わせください。
※キャンセルポリシーは、こちらをご覧ください