TAコンサルタント専用ページはこちら

お問い合わせ

資格認定制度AUTHORIZATION SYSTEM

一般社団法人ストロークフルライフ協会 > 資格認定制度

TAプラクティショナー

●TAプラクティショナーの定義


交流分析(TA/Transactional analysis)理論を日常生活に落とし込んで『より自分らしい』生き方をしている実践者。

●TAプラクティショナーとは


TAプラクティショナーとは、TA理論の基本的な部分を理解し、それをもとに日常生活に活かし、自分自身をより良く生きようとしている人のことです。
具体的には下記のような人です。

自分の自我(エゴ)の特徴を理解している。
自分の自我(エゴ)の好ましい側面とそうでない側面の特徴を理解し、好ましい側面を中心に発揮しようとしている。
対人関係の立ち位置を理解し、「私もあなたもOK」という姿勢で生きようとしている。
ストロークとディスカウント理論を理解し、ディスカウントはやめ、ストローク中心でエネルギーの発揮をしようとしている。
心理的ゲームのロジックを理解し、自分が巻き込まれやすいゲームを理解している。
人生脚本の基本的な部分を理解し、より自分らしく幸せな人生の脚本にシフトする意識を持っている。

●TAプラクティショナーになると


講座にて使用した「TCAテスト」を割引価格で受けることができます。
TAコンサルタント養成講座を割引料金で受講することができます。
TAコンサルタントのカウンセリングやコンサルティングを割引価格で受けることができます。

TAコンサルタント

●TAコンサルタントの定義


交流分析(TA/Transactional analysis)理論を深く学習し、この理論を自身の日常生活に活かすと同時に、TA理論やTCAテストを使って周囲の人たちにアドバイスやコンサルティングを行うことができる人。

●TAコンサルタントとは


TAコンサルタントとは、具体的には下記のような人です。

自分の自我(エゴ)の特徴をよく理解しており、「好ましい側面」を中心に毎日を生きていて、好ましくない側面に巻き込まれることが少ない。また、周囲の人の自我(エゴ)の特徴に気づくことができて、必要とあれば相談に乗ったり、TA理論に基づいた適切なアドバイスを行うことができる。
対人関係のスタンスをよく理解しており、常に「私もあなたもOK」というスタンスを意識し、自分がそこからずれた場合にはすぐに気づき、「私もあなたもOK」に戻ることができる。
心理的ゲームの理論を理解しており、自分がやり易いゲーム、巻き込まれやすいゲームを認識して、ゲームに陥らないように意識をしている。また、ゲームに巻き込まれている人から相談を受けた時、適切なアドバイスや助言ができる。
人生脚本の基本的な構造やその種類を理解し、自分自身の脚本、特に「敗者の脚本」の内容を知り、その脚本から脱するように意識をしている。

●TAコンサルタントになると


当協会の「TCAテスト」をコンサルタント価格で利用し、コンサルティングやカウンセリングができるようになります。
当協会認定の「TA基礎講座(自分を知る)」「TA基礎講座(ストロークとディスカウント)」を講師として開催することができるようになります。
当協会に来た相談を担当コンサルタントとして受けることができます。