講座(セミナー)のご案内SEMINAR

一般社団法人ストロークフルライフ協会 > 講座(セミナー)一覧 > TAコンサルタント養成セミナー(第1期)/2020年8月22日(土)〜2020年11月28日(土)

TAコンサルタント
養成セミナーSEMINAR

はじめに

TAで自我を知り、人との関わりを知り、人生のシナリオを知る。TAを深く理解すると、人生が変わります。

そして、ほんとうの自分らしい自分から人生を選択することが可能になります。

私たちは自我(エゴ)で生きています。しかしこの自我(エゴ)は誕生直後からの親との関わりや出来事によって作られる「社会に適応するためのプログラム」に過ぎないのです。

私たちは自我(エゴ)がほんとうの自分だと勘違いしています。自我(エゴ)は不安がベースのサバイバルプログラムですから、執着し、抵抗し、判断することで周囲との間に軋轢を引き起こしたり、目の前の現実を否定したりします。そこに様々な苦しみや悩みが起こるのです。自我(エゴ)は不安を埋め合わせるために、幸福や成功・承認を自分の外側に求め続けます。

自我(エゴ)をベースに生きていると、終わりのない欲求不満の人生を歩み続けることになります。この講座では自分の自我(エゴ)プログラムの特長や特性をTAで読み解いていきます。その理解が深まることで、今まで自我(エゴ)に振り回されて、あわただしく混乱していた人生から、本来の静かな自分にアクセスしやすくなります。また、この講座の全課程を修了し、受験料(別途)を支払うことで一般社団法人ストロークフルライフ協会認定の「TAコンサルタント受験資格」が得られます。

「TAコンサルタント」資格を取得することでTAの知識を仕事に活かしたり、ストロークフルライフ協会の認定講師として「TAミニセミナー」の開催や心理テスト「TPAテスト」のコンサルタント価格での利用が出来るようになります。

「ほんとうの自分を生きる」そのための第一歩を、ぜひ踏み出してください。受講資格は特にありません。

この講座のねらい

この講座はTA理論の全般を深く学び、自分の人生および仕事に活用してこうとするための人の講座です。

TA理論の基本的な部分である「エゴグラム」から、一番深い「人生脚本」まで学ぶことが出来ます。この講座を受講することで、自分自身をはじめ、周囲の人たちや人間社会全体の理解が深まり、こころの安定が向上し、周囲とのコミュニケーションの悩みも自然と改善することでしょう。

自分を知ることは、人間社会を知ることと同義です、自分の“自我”の理解を深め、“社会”の中でよりよく生きていく術をTAで身につけましょう。

①「自分を知る①」カリキュラム

TA理論の総論として全体の解説を行い、その後、TA理論の基本である「自我状態分析」から、自分の自我を理解します。自分の性格がどのような特徴で、良いところ、そうでないところ、そして性格がどのように作られてきたのかを理解していきます。

②「自分を知る②」カリキュラム

初日に引き続き、自我の状態=自分の理解を深めます。2日目ではワークシートを使って、自分も含め、周囲の人たちについてもTA理論に当てはめることで、さらに理解を深めていきます。

③「かかわり方の癖を知る」カリキュラム

自分が周囲の人たちと、実際にどのような「やり取り」をしているかを分析・理解していきます。そして自分が取りがちな立ち位置(OK図表)の認識を深めることで、良い対人関係を作るにはどのように意識すればよいのかを学びます。

④「かかわりのエネルギーを知る」カリキュラム

対人関係で使うエネルギーは二つに分けて考えることが出来ます。ストローク(承認)とディスカウント(値引き)です。この二つのエネルギーの理解を深めることで、よりよい対人関係はもとより、自分自身の心の安定、幸せな人生の歩み方の方法を学びます。

⑤「ネガティブなコミュニケーションを知る」プログラム

TAでは「ゲーム」を「繰り返し行動」と意味づけしています。ここでは、繰り返される「ネガティブなかかわり、コミュニケーション」を取りあげます。自分では気づかぬうちに巻き込まれてしまい、なんのメリットもない「ネガティブコミュニケーション」の仕組みを知り、そこに巻き込まれない、そこから抜け出す方法を学びます。

⑥「自分を駆り立てるものを知る」プログラム

自分の無意識の中に格納されている「衝動」的なプログラム、それが「禁止令」と「ドライバー」です。そしてそれをベースとして自分の基本感情「ラケット感情」が作られます。ここでは顕在意識の少し下にある無意識のプログラムに光を当て、自分の中にあるうまくいかないパターンを理解し、手放していくことを学びます。

⑦「人生を知る」プログラム

TA理論では人は9歳から12歳を中心に「私はこういう人生を生きていくんだ」という「人生脚本」を書くと言われています。ここでは自分が書いてしまった脚本のうち、特にうまくいかない「敗者の脚本」を中心に、自分の中を点検し、出来ればそれ手放していくということを学びます。

講座内容の映像学習特典

お休みされた場合には講義内容を映像で学習することが出来ますから安心です。また、受講された方も復習として何度でもご覧になることが出来ます。

講座日程(第1期)

各日 10:00~16:00(昼食1時間/実質5時間)×7日=35時間

2020年8月22日(土) 自分を知る①
2020年8月23日(日) 自分を知る②
2020年9月26日(土) かかわり方の癖を知る
2020年9月27日(日) かかわり方のエネルギーを知る
2020年10月24日(土) ネガティブなコミュニケーションのパターンを知る
2020年10月25日(日) 自分を駆り立てるものを知る
2020年11月28日(土) 人生を知る

講座料金

7日間 220,000円(税別)

講座開催場所

○神田/サニー会議室
東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル
http://s-kaigi.jp/access/

受講者の声

小林 妙子 さん(TAコンサルタント資格取得)

私はこの講座の受講期間中、「楽しい・分かりやすい・深い・いろいろなことが分かってしまう・切なさ」というワクワク、ドキドキの連続でした。 講座は交流分析という理論の知識習得だけではなく、自分で自分をどんどん掘り下げていきました。楽しいだけではなくしんどさもありましたが、受講メンバーとそれを行っていくことで、「そこに学びがある」ことが何にも代え難い時間でした。受講後は講座の終了が学びのゴールではないことを日々感じています。自分の毎日に活かすこと、自分がTAを使って何を伝えられるか、以前より心の可動域が少し広がったことを感じつつ、そんなことを模索しています。

須藤 いづみ さん(TAコンサルタント資格取得)

刀根先生の講座はTAの知識を学べるのはもちろん、刀根先生の世界観を通して語られる内容は、とても興味深く勉強になります。TAを内側から観るだけでなく、TAという枠を超えて外側から観ることで、TAに対する理解がより深まるように感じました。また、シェアの時間が多いのも魅力のひとつです。 経験やその時の思い(感情)に丁寧に心を傾けて聴いて下さるので、安心して語ること、聴くことができます。そして安心感の中にいるからこその新たな気づきや発見がありました。知識と経験を智慧に変えて、より軽やかに、より健やかに生きていきたい方にお勧めします。

髙松 由枝 さん(TAコンサルタント資格取得)

TAをもっと深く、体系的に学びたいと思い、昨年、このTAコンサルタント講座を受講しました。受講前に、TCA(TOTAL CHARACTER ANALYSIS)を実施します。これは、327問の設問に答えると、心理学の側面から、自分が数値化されるツールです。講座は、このTCAの結果をベースに展開していきます。TCAの結果を日常生活や行動に落とし込んで、自分を客観的に考察する、さらに、一緒に学んでいる仲間と共有していくうちに、自然と学びが深くなりました。そして、講師の刀根先生の人生経験に基づいた幅の広い、奥が深い解説で、学びが定着して、実生活で活かせるようになって、本当にこの講座を受講して良かったと思っています。

講師紹介

刀根健
刀根 健(とね たけし)

企業研修講師として10年以上のキャリアを持ち、TA(交流分析)理論をベースに官公庁から企業、病院を中心に2万名以上の指導実績を持つ。2016年に肺癌ステージ4宣告を受けるも、奇跡的に生還。全身に転移した癌は現在ほぼ消えている。その経験も含め、より一層深い講義が好評。

●資格

TAマスターコンサルタント、TA上級インストラクター、産業カウンセラー、メンタルヘルスコンディショナー

●所属

(社) ストロークフルライフ協会 理事
OFFICE LEELA 代表

●著書

ストローク・ライフのすすめ/2008年/フォーメンズ出版
僕は、死なない。/2019年/SBクリエイティブ

お申し込み・お問い合わせ

○お申し込みの流れ

01
講座お申込み
02
お申し込みの確認後
受講料金の振込先の連絡

(受講料お振り込みに関しましては、
後日ご案内いたします)
03
振込確認後
お申し込みの確定

○受講キャンセル

お客様のご都合により、参加できなくなった場合は返金させていただきます。詳細は事務局にお問い合わせください。
※キャンセルポリシーは、こちらをご覧ください